福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

RANのとある休日

RANのとある休日

オーストラリアからこんばんは、RANです🐨

もう1月も半分が終わりましたね
オーストラリアもあと1年〜とか言ってた私ですが
帰国予定は10月半ば。
あれ?あと9ヶ月じゃない!?
いつの間に3ヶ月も経ったの!?
4分の1終わったの!?
と謎に色々計算しながら焦った最近でしたが
皆さん新しい年いかがおすごしでしょうか☺️

それでは前回の『そんなん分かるかクイズ』
の答えから!前回のクイズは

Q.私がオーストラリアのカフェで
アイスコーヒーを作り間違えてしまったのは
一体何故でしょうかー!!

まずはコチラの私が作ったドリンクをご覧ください。

こちら。
こちらがですね、オーストラリアの”Iced coffee”
アイスコーヒーなんですねぇ。
作り方は、カップに氷、バニラアイスを入れて
牛乳を注ぎます。その上からエスプレッソと
ホイップを乗せて完成ですー! ✨

では日本でいうアイスコーヒーは?というと
”Iced long black” アイスロングブラック
という名前です。
なので私は最初、アイスコーヒーと注文されて
間違えてアイスロングブラックを作ってしまう
という失敗を何度かしてしまいました😓

他にも牛乳をスチームして作るフォームという部分が
ラテよりも少ない’フラットホワイトという
コーヒーの種類があったり・・・。
日本ではマキアートというと、
キャラメルマキアートみたいなモコモコドリンクを
想像しますが、本当のマキアートは
エスプレッソのショットの上に
少量のフォームミルクを乗せただけの
苦くてほんの少しの量しかないコーヒーになります。

砂糖にも普通の砂糖と、
イコールという名前のカロリーゼロの砂糖
ミルクには、普通の牛乳、スキム、
ラクトースフリー、オーツアーモンド、ソイ、
ココナッツ等の種類があります。

オーストラリアのカフェ文化では
同じお客さんが同じ店に同じ自分のコーヒーを
毎日買いに来るという感じなので
お客さんの名前、顔、コーヒーのカスタムを覚える
こともバリスタに求められる仕事になります。
コーヒーを注ぐ量や温度まで
指定される事もかなり多いです。
英語の壁に、オーストラリアのコーヒー文化の壁。
慣れるまでは本当に大変でしたが
毎日お客さんと雑談したり、距離がかなり近いので
今では毎日楽しく働くことができています☺️

最近は週6、フルで働いているんですが
そんな私の休日は何してるの?
ってことで、先週の休日についてお話ししますー!

毎週日曜日は姉とお出かけが多いのですが
大体ビーチで泳いだりのんびりしています
ですが最近は雨が多く、涼しい日が多いので
今週は遊園地に行こう!ということで!

Brisbaneから海側へ約40分のドライブ🚗
Gold Coastにある
Warner Bros. Movie Worldに行きましたー!
2020年に学校の友達と4人で行ったんですが
その時はコロナで色んな施設や
アトラクションが閉まっていたので
通常営業は初めてでワクワクしましたー🤗

中はこんな感じ✨

ウエスタンなエリアがありました🤠
このエリアの、Wild West Fallという、
滝から落ちるアトラクションに最初に乗りましたが
最初を間違えすぎました。

最初に後ろ向きで滝を落下してちょっと濡れて
どんぶらこしながらピース。してたら
その後が本番でした。
もう全身びしょ濡れで姉のバッグは水没しました笑
日本ではこういうアトラクションでは必ず荷物を
預けますがこのアトラクションはこんなにぬれるのに
足元に荷物置くスタイルで、
海外だなぁを感じました。笑

その後も絶叫大好きな私たちは
フリーフォール以外全制覇しました。
フリーフォールはこわい。

これはジョーカーのジェットコースター!
グイーーんって結構な速さで登って、止まることなく
そのままほぼ真下に落下。私絶叫。
その後もぐわんぐわん上ったり下ったり回されたり。
もういいよーって言いました。笑

これはスーパーマンのジェットコースター。
室内から始まり、路線図やゲートがある、地下鉄の
プラットフォームをテーマにした場所に並びます。
乗り込み進み出すと、まさに地下鉄。
でも色んな場所が爆破され、上や横のポンプや柱が
どんどん倒れてきます。そしてついに電車停止。
スーパーマンが
「皆心配するな。俺がここから押してやる。」
と行った瞬間。爆速。
2秒で100キロの速度で押されます。
いや、押しすぎ。笑😀
動画の車両の後ろになんかついてるの見えますか?
あれ、スーパーマンがくっついてるんです笑
くっついてるんじゃなかった、押してるんです。

ちなみにジェットコースターは英語ではないので
実は通じないんです!英語では”Roller coaster”
ローラーコースターと言います!
ジェットの方が早そう!笑

お昼は大好きじゃがいも♡
さすが海外大きいので、2人で一つで十分です!
これ一個で1800円もしたけど、凄く美味しかったぁ

4Dアトラクションに乗ったりしつつ
色んなキャラクターと写真を撮りました♡

海外らしいなぁと思ったのは
近ずくとみんな腕を差し出して、捕まらせてくれる
みんなジェントルマンでした😍

私はもうJOKERとハーレイクインの大ファンなので
ショーの時点できゃーーー!って感じだったのに
写真まで撮らせてくれて、1人はぁはぁ言ってたら
ハーレイクインに「興奮しすぎよっ👿」て言われて
大ファンなんですぅとか言ってました。恥ずかしや。

最後はパレード🎉
やっぱりBATMANのこの出で立ち。。。
ショーの時にJOKERとハーレイクインが出てきも
歓声はさほど上がらず。
BATMANが退治した時の歓声が凄すぎて
私的には遺憾の意だったんですが、このイデタチ。
ムムム。
かっこいいじゃないか・・・。という感想でした。

こんな感じで楽しい1日を終える・・かと思いきや
晴れてるね。今日月あんま出てないよね。
いく・・・?ということで、
今度は星を見にレッツゴー!
元気なアラサー姉妹ですこと。

目的地はGold Coastから
今度は内陸側へ車で1時間半!
Moogerah lakeというど田舎へ!

ひたすらこーんな感じの左右だだっ広い道。
時々ちっちゃな一瞬で通過する感じの町。
の繰り返しでした。
高速ではなく、下道で100キロの制限速度です。
距離にして114キロほどなので博多から熊本までを
下道100キロで爆走する感じですかね笑
下道なので片側1車線で道も穴空いてたり
ガタガタだったり。
そして100キロ同士がすれ違う時の
車の揺れ方といったらもう。
アトラクションまだ続いてた?って感じでした

そうこうしてるうちに
こんな場所にたどり着きました。
なーんもない、だーれもいない、最高の場所でした。
暗くなるまで涼しい風に吹かれながらぼーっと話して
ついに夜!!!!それではご覧くださいっ!!!!!

やばくないですか。人生でいちばんの星空でした。
もう、流れ星もバンバン。
ちょっと見てるだけで2回も見れました!

これが南半球から見るオリオン座です!
実は、南半球から見ると、
日本とは逆さまに見えるんです!
一見わかりづらいですが、分かりやすい星で見ると、
真ん中の横向きの3点の右上に、
縦に小さい3点が見えますか?
日本からみると、
それは横向きの3点の左下に見えるんですが
オーストラリアだと逆さまになるので
右上に位置するんです!
日本からオリオン座を見るときに思い出してみてね⭐️

もう大感動で、次の日仕事で5時起きなのに
ずーっと、大量の虫と戦いながら、
星を見ていました。
とってもたくさん蚊に刺されました。
現在超腫れてます。

帰りはカンガルーアタックに怯えながらも
(もう一生撥ねたくない。)
無事に帰り着け、色々ありながらも
人生の中で何度も思い出すんだろうなぁっていう
とっても素敵な休日でした。

ここで本日の『そんなん分かるかクイズ』!
色々ありながらも。。。と言いましたが、実は
日本よりもだいぶゆるーいオーストラリア。

答えは次のブログにて♡

実はこの星の写真撮る時、暗すぎて
ピントが全く合わずシャッターを切れないという
問題が起きたので、7200キロの距離を超えて
日本でライブフォトやポートレートを
撮っていただいていたカメラマンさんに
助けてぇシャッターが切れないぃと電話をして
めちゃくちゃ助けていただいたんですよぉ
音楽の縁に、こんなところでも
助けていただくとは。。。
本当にありがたいの極みです。

FineSoundでは、写真や動画撮影にオススメの
内装にこだわったお部屋があります✨
私も叩いてみた動画の曲のイメージに合わせて
部屋を決めて撮影していました!
カラフルなLED照明があるお部屋もあります!
スタジオ詳細こちらから↓
https://www.finesound.jp/studio
お部屋の詳細についてご質問や相談がありましたら
お気軽にお電話ください!
お部屋が空いていたら実際に見学も可能です😁

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F