福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

RANのご飯🍙

RANのご飯🍙

オーストラリアからこんばんは、RANです🍙

本日の私はというと、チルデイでした!
昨日なかなかの激務で・・・
朝6:30からバリスタで8時間勤務
少し空いて17:30からバーテンダーで
8時間勤務して次の日の午前2時に
ようやく1日の仕事を終えました。。。
16時間勤務は流石に人生初でしたが
なんか案外いけました!!!😂
最近はワーホリ、留学生が溢れてしまって
仕事が見つからない、家賃が高すぎるで
かなり困っている人が沢山いる状況です。
私もコロナの際に同じ状況を経験したので
働くのがきついと思うこともあるけど
働けるって幸せな事だなぁと思っています
昨日沢山働いたので
今日はカフェでのんびりデイでした☺️

それではまずは前回の
『そんなん分かるかクイズ』の答えから!
前回のクイズの内容は・・・

Q.日本とオーストラリアを行き来していた私は
両方の国でコロナウイルスのワクチンを受けました!
そこで感じたオーストラリアらしさとは
一体何だったでしょーかっ!つい笑っちゃいました😂

私は1度目、2度目のワクチンを日本で受けました。
1度目はモデルナ、2度目はファイザー。
あまり何も考えてなくて、渡航に必要だから
という理由で受けました。
オーストラリアから日本に一時帰国する際
その当時は3回のワクチン接種が必要だったので
オーストラリアで3回目を受けました。

日本では予約をしてズラーっと並んで
ワクチン接種会場で受けたんですが
オーストラリアでは予約なしでも大丈夫でした。
普通の薬局に行けばいいとのことだったので
近くの薬局に電話してみました。
「いいよー、今からくる?何のワクチンがいい?」
みたいなことを聞かれて
「じゃあモデルナでーって」言いました。
「おけおけ、じゃあ待ってるねー」
と、かるーく電話して薬局に到着。

個人情報や既往歴などを書いていよいよ接種へ。
イケメンの看護師さんがやってきて
「新しいファイザーあったからこれにした!」
って。。。電話で確認の意味wwww
希望聞かれてモデルナを希望してたんですが
イケメン看護師さんが選んだ新しいファイザー
とやらを、えいっ!て打たれて
接種証明書を発行してくれて、じゃあねー👋

日本で二回、ガッチガチに色々確認して
色々説明されて受けたコロナワクチン。
オーストラリアでは希望と違うワクチンを
予約なしで薬局で一瞬で打って終わりました😂
こういうところがいいんですよねぇー
ツッコミどころが多すぎて
笑いながら家路に着いた私でした。

怖いもの知らずなのか何も考えてないのか
私は海外でコロナワクチンを打った数日後に
食肉加工工場で働くためのQフィーバーという
日本で聞いたこともないワクチンを打っています。😂
なんかあったらそん時に考えるから一旦やってみる
と、あんまり何も気にしないスタンスです。
そんな私が一時帰国時に何度も聞かれることが
「食は合うの?」という質問。

これねーーー。。。
私本当に食に関心がないというか
味音痴というか、何食べても美味しいんですよ。
嫌いなものも全然なくて、パクチーだけ。
辛いものはちょっと苦手、というくらいで
あんまり「まずい」と思うことがありません。
だから海外でも生きていけるのかしら。

と、いうわけで!!!
海外生活3年目の私は
オーストラリアでどんな食生活なの?
について、本日は語っていきますよん🍙

オーストラリアで最初はホームステイだったので
ホストマザーのお料理を食べていました!
こんな感じ

お肉や野菜をバランスよく入れてくれて
食べたことないような味もあったけど
本当に毎日美味しいご飯でした!!

1ヶ月間のホームステイを終えてからは
自分でご飯を作らねば!と
思ってはいたものの・・・
調味料がわからない・・・。
日本では仕事とバンドで精一杯
食に関心がない私は普段
卵かけごはんやカップ麺、コンビニ弁当でした。
そんな私がオーストラリアですぐに
料理ができるはずもなく、最初は冷凍食品ばっかり。

私は結構冷凍食品好きなので
美味しいものばっかりだったけど
一つ1500円とかするのに
当時の私はまだドルに慣れていなかったので
結構お金使っちゃってたのかも😅

少しずつオーストラリアに慣れてきてからは
謎の創作料理をするようになりました。

日本でもあんまり自炊をしてこなかったので
なんかわからんけど野菜と卵です。笑
日本のレシピでオーストラリアで料理ができるのか
そんなこともわからなかった当時の私です。😂

ここから私はファーム地に移動して
極貧生活に突入します!!
その時のご飯がこちら🥕

極貧すぎるがなwww
お肉や調味料等買うお金がなかったので
頂き物のオレンジと100円の人参を
毎日夜ご飯に食べていました。
「食に興味がない」が役に立った時期で
お腹が満たされればそれで良かったので
生の人参丸かじりの日々でも
あんまり辛いとかはなかった気がします。

その後ファーム地を出た後からは
日本人の友達とともに生活し始めました!
その子が料理が上手だったので教えてもらいながら
毎晩一緒にお料理してました✨

急に豪華🤣
この時にオーストラリアでも買える
日本の調味料などを教えてもらいました!

その後日本に一年半ほど帰国した時に
母に料理を教えてもらって沢山作って
少しは上手になりました😳

2年目は基本毎日自炊でした!

こちらはチキンチーズドリア🧀

とても質素ですがお弁当も毎日作ってました!

そんな風に自炊をするようになると
日本の調味料も揃っていき、今ではこんな感じ!

オーストラリアでなかなか手に入らないものは
日本帰国時に持って帰ってきたりして
ここまで揃うと大体何でも作れるので
今では洋食和食なんでも作れます!

こちらは私が作ったチーズハンバーグ!!
姉が激務の時があったので、お疲れ様ご飯でした❤️
最近は私がかなり働いてるので
基本的に姉がご飯を作ってくれます!

こちらは姉が作ってくれた親子丼!!!
クッタクタで帰ってきた時のご飯で
もう本当にほっぺが落ちる美味しさでした🥺

外食は時々出していたので
私がいつも食べている家のご飯を
今日はご紹介しましたが
いかがだったでしょうか!!
日本食が恋しくならない?とよく聞かれますが
結構日本食食べてるので・・・
むしろセブンのアメリカンドッグとかが
すっごく恋しいです笑

それではここで本日の
『そんなん分かるかクイズ』のコーナー!

まじでお腹が膨れれば何でもいいんだな
っていう感じの謎飯でした。
答えは次のブログにて!写真付きで!😘

実は時々、私も姉も
母に電話して実家の味を再現することがあります
母も嬉しそうに、「目分量!」って答えてくれます笑
でも実家の味を食べれるとやっぱり
うわぁこれこれー!ってなると同時に
お母さんのご飯を食べたくなりますねぇ。
最近では約三年過ごしたオーストラリアも
残り4ヶ月。終盤に差し掛かってきて、
色々あったオーストラリアを離れることに
心がキューってなる思いもありながら同時に
日本での新しい生活、家族に会えること
大好きなFineSoundのみんなに会えること
そしてまた日本で音楽ができることに
本当にワクワクした気持ちもあります!!

FineSoundでは
父のように優しく、時に厳しく
一緒にいい楽曲を作ろう!と寄り添ってくれる
我らが父のような岩崎さんが
レコーディングを担当しております!
出来なくて、悔しくて悔しくて
あんなに練習したのに何で出来ないんだと
涙を流したレコーディング。
回数を重ねるごとに少しずつ上達していって
お客様の楽曲に自分のドラムを使っていただけた時
出来上がった音源を聴いた時の感動って
今でも当時に戻ったかのように思い出せて
なんども聴いてしまうんですよねぇ😌

きっと私もまた、岩崎さんに
ドラムを撮ってもらう時があるんだろうなぁと
きっとまた悔しい気持ちになって泣いて
そして音源ができて感動して。
そんな日々が戻ってくることが楽しみです🥁

ぜひあなたの音楽をFineSoundで
形にしてみませんか?
レコーディング詳細はこちらから↓
https://www.finesound.jp/recording
レコーディングさせて頂いた方々の
MVがPriceの下にございますので
是非そちらもご覧くださいねー!!

本日も最後までありがとうございました!!
それではまた次のブログで!G’day!!


  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F