福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

オーストラリアで車を買うこと🚗

オーストラリアで車を買うこと🚗

オーストラリアからこんばんはーー!
皆さんいかがおすごしでしょうか
先週たくさんの方にブログを見ていただけて本当に嬉しかったです😋

早速、前回の’’そんなんわかるかクイズ’’の答えから発表したいと思います!

Q.私がオーストラリアの道端で遭遇した野生動物で一番びっくりした動物は一体なんでしょうか!

答えはこちら!

なんと!孔雀だったんですねーーー😂
流石にオーストラリアといえど、孔雀を道で見かけたのは今の所これが最初で最後です
めっちゃ・・・でっかかった・・・オーストラリア・・・すげぇって思いました笑

そんなすげぇオーストラリアで私は車を持っています。
海外で車を持っているというとびっくりされる方も多いんですが、
この広大な国オーストラリアでは車がないとかなり不便なんです。
特にファームなどの田舎に仕事に行く人は必須。日本の田舎とはレベチに田舎なので笑
因みにオーストラリアは日本と同じ右ハンドル左側通行なので、運転は簡単です!

私も2020年に、ファームに行くのを期に車を買いました!
オーストラリア では車の個人売買は普通で、日本では使えないんですが、海外だとFacebookのマーケットプレイスという機能を使うことができます。
ジモティーみたいに、自分が不要になったものなどを売り出せるサービスです!
そこで車も買えます!ドラムセットも家も、なーんでもあります!


私が2020年に買ったのは28万円で購入したHONDAのHRV。1999年の車で、3ドアでした😂
古い車でしたがオーストラリアで初めての車。せっちゃんと名前をつけて大切に乗っていました。


しかしながらやっぱり古い車
買って1週間目、信号で止まった後発進しようとしたら急にエンスト。
エンジンかけ直しても何してもかからない・・・。
片側3車線のおっきな交差点のど真ん中で、めちゃくちゃ焦りました


でも後ろから屈強なオーストラリア人男性が何人も走ってきてくれて
「この車もう動かないの!?Nに入れて!後ろから押すから!!」
と、言って押してくれて、交通整備をしてくれるおばちゃんもいました🥺

この日はドラムレッスンに向かっていました。
レッスンにも行けず、当時一緒に住んでいた友達と共に、心は泣いていました😇

日本人の英語が拙い、車のこと分からない女の子が車を買いに行くと、
壊れた箇所を隠されて買ってしまい、買ってすぐに廃車になるケースも少なくありませんが
幸いなことに私の車は2日ほど入院して、元気になって戻ってました


オーストラリアには日本では見ないような古い車がよく走ってます。
走行距離20万キロなんてまだまだ新車だよという人もいたくらい笑
なので、道端でハザードをあげて、困り果ててる人をよく見かけます。

このせっちゃんは2021年に帰国する際に知り合いに預けて2023年にまた私が受け取ったんですが
その時にはもう走れないほど壊れてしまっていました😢
部品を探し回って修理したものの、修理しても治らない
挙げ句の果てにはマフラーを切断されて盗まれたりと
色々とありまして泣く泣くさよならをしました・・・。

それで新しい車、HONDA JAZZ (日本名フィット)を35万円で購入しました!
お名前はズバリ、せっちゃん2号です!!!!!!!なんていい名前なんだ。
この車も古いので修理箇所は多いものの、ちょいちょい修理しつつ、元気に走ってくれてます!

海外で車を買うこと
免許証を作ったり、名義変更の手続きに行ったり、保険に入ったり
手続きも標識も全て英語、日本と全然違う方法、故障、色々と難しいことは沢山ありますが
全部が勉強。全て私にとってすごくいい経験になっています。
車のことなんて全然わからなかった私が、修理を繰り返すたびに車に詳しくなってきました笑
景色が最高に美しいこの国で、こんな道をドライブできるのって最高ですよね🤤

これは私が以前住んでいたヌーサという海沿いの街です

これからも安全に十分に気をつけて、運転したいと思います😉

ということで今回も最後に’’そんなん分かるかクイズ’’を盛大に出題して、終わりたいと思います

Q.私が2020年に渡航した際、日本から持ってこなくて一番後悔して、次行くときは絶対忘れずに持っていく!と決めて持ってきたものは一体なんでしょうか!!

ヒントは、日本ではすぐに手に入れられるけど、海外ではほぼ100%無理なものです!
オーストラリアにも、日本のものを買えるDAISOやユニクロ、日本食屋など沢山ありますが、そういうところでも買うことはできません!こっちで売ってるのを見たことがないですね🤔
答えはまた次のブログで発表しますね😉

明日は、9月のライブに向けてスタジオに行ってドラムを叩いてきます🥁
FineSound月曜日〜日曜日、毎日皆様のご利用をお待ちしております!
夏が近づいてきてフェスの時期になってきましたね😊
音楽が盛り上がる時期、でっかい音で、大好きな音楽を楽しみましょう!!

それではまた次のブログでー!!G’day!!!

RAN

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F

ブログカテゴリの最新記事