福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

私の英語の勉強法✏️

私の英語の勉強法✏️

オーストラリアからこんばんは、RANです🐨

今日はボリュームがえげつなくなりそうなので
さくさくっと最初はいっちゃいますね!😂

それでは前回の
『そんなん分かるかクイズ』の答えから!
前回のクイズはーーー

Q.オーストラリアの交通ルールで
日本では必ず止まらなければいけないあの場所。
オーストラリアでは止まる必要がありません。
私は日本に帰った後間違えてしまうんじゃないかと
少し心配なあの場所とは、一体なんでしょーかっ!

これわかりましたか?
答えはこちら!

これはオーストラリアの踏切の写真ですが
標識に「STOP ON RED SIGNAL」と。
これは、赤信号の時は止まってねぇと言う意味です
つまり!!オーストラリアの踏切は
信号が点滅してない時は
一時停止しなくていいんです!
むしろ日本みたいに一時停止したら
追突の危険があるので
止まるのは本当に電車が来る時のみ!
それ以外は普通にブーンって通過してしまいます。
日本に帰った時そのまま通りそうでちょっと心配笑
ちなみに、遮断機がない踏切もたくさんあるので
本当に日本と違うことだらけだなぁと思います。

標識も、電光掲示板も全て英語なので
電光掲示板は特に車で通過する一瞬で
なにを書いてあるのかを理解しないといけません。

と言うことで今日は!!
私が8年間やってきた英語の勉強法について!
あくまでも私の方法ですが
今日はみなさんにご紹介したいと思います✨

そもそも私がワーホリに来た理由は
遡ること約13年前の高校一年生。
高校の交換留学で
ハワイにホームステイしたのがきっかけです。
当時から海外ドラマや洋画洋楽が大好きだった私は
英語が得意だと思ってルンルンで行ったんですが
いざ本場に行くと何にも聞けない言えない。
Thank youとSorryくらいしか言えず。
お腹いっぱいという「I’m full」も言えませんでした。

英語を話せるようになって
ホストファミリーとちゃんと話したい!
と思い、専門学校の勉強が終わってから
社会人になってワーホリ費用を貯める期間で
本格的に英語の勉強を始めました。
なので、高校卒業して2、3年
全く英語の勉強をしていない
という状態からのスタートだったので
英語力はほぼ無いところから始まりました。

21歳から約8年間勉強してきた内容を
今日は伝えたいんですが・・・
まずはじゃあ今どれくらい話せるのよあーた。
っていうとこですよね。
それがないと信憑性ないですよね。
自分の英語を世に出すのは
私にとっては死ぬほど勇気がいるんですが
今日は晒したいと思います。。。

これは約2ヶ月前に
スピーキングを上げるために喋る練習をしよう。
と思って、親しい人だけに英語を喋る動画を
SNSにあげることにしたよ。っていう動画です。笑
自信がなくて誹謗中傷に怯えておりますが
ローカルカフェで働いているので
どうしてももっと話せるようになりたいと思い
勇気を出してアップした動画になります。
こんなパブリックな場にあげる予定ではなかったので
すんごいモジモジ君だし髪もちゃんとしてないけど笑
他に動画ないからもうこれを晒します🥺

私の今の英語力はこのくらいです。
まだ私の理想には程遠いけど
8年前に比べると着実に近づいていってます!

まず私が最初にしたこと。
それは、聞くことから始めました。
理由は手軽だから。
お化粧をしている時間や歩いているときに
英語圏のYoutuberが上げている動画を
ひたすら聞き流していました。
当時内容は一個も理解できません!!笑
ただ、英語学習用の英語を聞いてもつまんないから
アメリカの高校生のナイトルーティーン動画や
彼氏彼女がお互いの不満を言い合う動画など
ネイティブがネイティブ向けに上げている動画を
ひたすらに毎日聞いていました。
そしたらね、速いのよ。
最初は一単語も聞こえなかった。でもね、
ただウニャウニャーーって聞こえてた音の中に
「I was」「like」「Really」「something」など
知ってる単語が聞こえてくるようになったんです!
あれ?ちょっと今一瞬わかったかも・・・。くらい。

そこから今度始めたのが、文法です。
使った教材はこちら。

これがもうまじでオススメです!
最初からTOEICなどの参考書を買いたくなる。分かる
でもね、そうすると挫折します。私がそうでした。笑
難しすぎて意味わかんないし、進まないの。
学校で英語を習った時から何年も経ってる場合
もう一回基礎からやるのをお勧めします!
なぜなら、分かるから。解けるから。
日本人はしっかり英語の文法を習ってるので
この参考書だと最初の方は
すぐに理解できてスラスラ解けます!
するとどんどん意欲が湧いてきます
私はこれを毎日2ページずつやりました。
中学英語終わったら高校英語版もあるよ♡

単語については、私は最初はこの本を買いました。

一日1ページ
次の日に前日の1ページの復習と新しい1ページ。
前日の分で覚えていないものにチェックをして
過去の覚えてないものの復習と、
前日の復習と、新しい1ページ。
そのルーティーンでやりましたが
これは私は続きませんでした。つまんなかった😭
こういうのを続けられる方はやったほうがいいです!

単語帳を続けられなかった私がやったこと
それが1番効果的でした!!!

それは「英語で独り言。」

ワロタ。

でもこれは絶対やってほしいです!!
やり方は、思ったことをボソッと英語で口に出す。
例えば
朝「えー起きたくない」を「I don’ wanna wake up」
昼「お腹すいたなぁ」を「I’m hungry」
夜「シャワー浴びよ」を「I’ll take a shower」
のように、本当に日常頭に浮かぶこと
それを英語に変えて、口に出していくんです
思いついた時にやっていると思いつく頻度が増えます
そのうち、頭で英語を考える癖がついて
友達と話してる時とかに
「この前先輩にこれ褒められて、嬉しかった」
(ん・・・?褒めるって英語でなんていうの?)
(先輩に褒められた・・・受け身。
過去の受け身。I was…)
のように複雑な文章や知らない英単語が
もう、ぼんぼん出てきます。
ここで大切なのが、その時に調べる
もしくはメモする。あとで調べよーは絶対忘れます!
私は常にちっちゃい英語メモを持ち歩いていました
携帯を使えるときはすぐに調べてインプット
仕事中はメモ帳に言えなかった英語を書いて
家に帰って調べる。これが癖みたいになりました。
一度調べてインプットしてもすぐ忘れます。
大丈夫!日常で使う言葉なので
そのうちまた同じシチュエーションが出てくるから
もっかい調べればいい。そのうち覚えます!

そして次に発音!
私が最初にやったことは、本当になんとなく。
テレビで出てきた英語の真似をしてみました。
「Make it possible with Canon」
みんな一度は聞いたことがある
キャノンのCMの最後に流れる英語です。
これをとにかく真似する。ひたすら真似する。
英語を読むんじゃなくて、音だけを聞いて
その聞いた音が出せる口や舌の形を探して
聞いた音をそのまま出せるように練習しました
これまじで効果的です!!

メイク イット ポッシブル ウィズ キャノン
これを言ってみてください。

今度は
めいきりぱーしぼ うぃっきぇーのん
これを言ってみてください。

どうですか!?
後から言った方、だいぶネイティブに
近づいたと思いませんか?
こんな感じで、手当たり次第に聞こえてきた英語を
そのまま聞こえたとおりに言ってみる
というのも日常でやっていました。
これをやることで、自分が思っている
英単語の発音と本当の発音の違い
そして、単語同士の発音がつながる
「リンキング」が分かるようになってきます!
これを日々やっていると
「Really」「World」「Three」などなど
どう頑張っても言えない単語が出てきます。
それは、Youtubeで「Really発音」
のように調べると、沢山解説動画が出てくるので
解説動画の通りにひたすら口に出して練習しました。

ここまでできてくると
最初の方から見ていたネイティブの動画が
なんかもう魔法がかかったかのように
単語が沢山聞こえてくるようになります!
言えるようになれば聞こえてくる!
単語が聞こえれば少しずつ
言ってる意味がわかってくる
この辺から達成感と楽しさが出てきますよ!

ネイティブのように喋りたかったら
英語の例文を調べたり、作ってみたりして
少し長めの文を音読して
録音して聞いてみてください!
めちゃくちゃ鳥肌立ちます!🤣
初めてやった時、ペラペラ言えてると思ってたのに
想像以上にカタコトすぎて鳥肌が立ちました。笑
単語が綺麗に言えても、
文になるとすごい下手になるんです
それはアクセント、イントネーションの問題です。
英語では「強・弱・長・短」など
アクセントとイントネーションを
つけながら話します。

これを見るとわかりやすいですよー✨
こういうのの練習には
海外ドラマ、洋画がすごくいいです!
英語音声、日本語字幕で大丈夫。
ウニャウニャーっていう音の中で
英語として聞き取れた短い文でいいです。
それを大げさくらいのノリで真似してみてください。
これは理解するとか覚えるというよりも、
聞いて、言って、慣れる。
ある程度英語の文法や語彙が増えてきたら
英語字幕で見るともっといいです👍
最初から英語字幕で見ようとすると、
意味がわからなくて断念してしまい
自信がなくなってしまうので、
最初は日本語字幕からで全然おっけいです

他にもインスタで英語学習系の方をフォローして
買い物の英語、空港の英語、などをインプットしたり
国際交流イベント、ブリティッシュバーに行って
頑張って外国の方と英語で会話をしてみたり
沢山のアプリを使ってみたり・・・。
いろんな英語学習をしましたが
私は大体こんなことを4.5年続けて、海外に行きました!

やはりアウトプットの時間が
日本ではかなり限られてくるので
買い物は最初から海外でも問題はなかったけど
友達との会話になると最初は本当に苦戦しました。
今は、レベルに合わせて勉強法を変え
TOEIC用の参考書を使ったり、
Grammar in Useという英語の文法解説を
英語でされてる教材を使ったり
英語の小説を読んだりして勉強を続けています

英語ができるようになって良かったことは
海外の方とコミュニケーションを取れるだけでなく
日本語字幕がない韓国映画を英語字幕で観れたり
日本語よりも英語を使う人口が圧倒的に多いので
日本語で検索してヒットしない情報でも
英語で調べたらいっぱいヒットするので
欲しかった情報が手に入ったりもします!
海外ドラマーの解説動画を観れるようになったり
そしてバンドマンに1番嬉しいのがねっ
海外バンドのライブ映像のMCが理解できるの!
これめっちゃ嬉しい!!これまじ嬉しいよ!
ライブ映像って基本字幕とか付いてないから
これは本当に嬉しかったです🥁

ここで今日の
『そんなん分かるかクイズ』!!

答えは次のブログで!!

まだまだ自分の英語には100%の自身は持てませんが
8年続けてきたことの結果は出てきてると思えます
今日紹介した内容は、仕事とバンドをやりながら
私が続けられた勉強法なので
忙しいあなたも、英語に興味があったら
ぜひ騙されたと思って試してみてね♪

語学も音楽も、何事も練習と継続あるのみ!
時間はかかる。難しいことならなおさら。
だけど、あなたの努力は必ず、力になります。

FineSoundには2店舗合わせて
6部屋のスタジオがございます🎸
ネットや電話から簡単にご予約できるので
みんな、練習しようやーー!!!🔥
https://www.finesound.jp/studio

沢山時間をかけて練習しても
練習のやり方や方向を間違えていると
なかなか結果に繋がらず、苦しくなる事もあります
ずっとやってるけど全然上達しないという方には
FineSoundの店舗でレッスンを行っておりますので
レッスンを受けてみるのもオススメです!!
私もFineSoundでドラムレッスンを受けましたが
基礎から教えて頂き、叩き方から変わりました🥁
各種楽器、ボーカルレッスンにご興味ありましたら
お気軽にお問い合わせください!!

今日は文字多めのすんごいボリュームの記事になりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます!
色んな勉強法を試してみたので
紹介できなかった他の勉強法も知りたい!
って方がいたらSNSでご連絡いただけたら
もっと詳しく勉強法教えますので!!

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F

ブログカテゴリの最新記事