福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

Happy New Year!!

Happy New Year!!

オーストラリアから
明けましておめでとうございます!
RANです🎍

1月1日に発生した能登半島地方を震源とする地震
海外にいる私にはすぐに情報が入ってこず
発生数時間後に姉から知らされました。
Xで救助が必要という投稿や、倒壊してしまった
家屋の映像を見て
私の大切な母国の現状に、
胸が締め付けられる思いです。
被災地の皆様、そして日本の皆様が
笑顔で過ごせる日々が
1日でも早く戻ってくるように祈っています。

日本の皆様が少しでも笑顔になれるように
今日のRUNRANブログでは
オーストラリアのお正月について
お届けしていきます!

まずは前回の
『そんなん分かるかクイズ』の答えから!
前回の問題は職場のオーナーが拾ってきたこの石

これはなんでしょうか!!という問題でした!
これは実は、裏にはこんなものが書かれています

これは、子供達と保護者の自然遊びだそうで
このPainting Rockと言われる石を見つけたら
ここで見つけた!と写真を撮って
何処かに隠すそうです
そして隠し場所のヒントを
Facebookのコミュニティに投稿して、
また誰かが探して、見つけて
というのがどんどん繋がっていくものだそうです!
すごい楽しそう!!!宝探しみたい!
最近はゲームやネットなど室内で楽しめるものが
沢山あるので、こういうものがあると
子供達も自然と触れ合いながら健康的に遊べるなぁと
そして、自分が描いて隠した石が
いろんな人の手によってどんどん遠くへ
運ばれていくのを見るのも
また楽しいだろうなと思いました😙
このサンタさんはどこから来たんだろう🤶

オーストラリアもクリスマスが終わり
ついに年越しを迎えました!
オーストラリアではクリスマスホリデーという
大型休暇があり職場にもよりますが
12月24日から1月2日位までの期間のお休みが多く
日本のように三が日という文化はありません

12月31日
私と姉はカウントダウン花火を見るために
Brisbane cityにお昼から向かいましたー!

まずは場所をチェックするために
午後3時ごろに会場に行きました。

川沿いの公園、いつもと違って柵が張られていて
ゲートを通らないと
中に入れないようになっていました。
火器や銃器、アルコールの持ち込みがないか
毎回バッグを開けてチェックが入りました!

中に入ると
すでにこの場所取り具合。びっくりしました笑
右側が、花火が上がる大きなBrisbane river
という川です。
左には人工ビーチや無料のプールがあります

この日は駐車場も道も凄く混むと分かっていたので
公共交通機関を使いました。ので!!!
心置きなくお酒が飲めるぞーー!!と
真昼間から姉と2人で飲み歩きました笑

現在のオーストラリアは夏。
雨がよく降る季節で、最近は頻繁にスコールが来ます
この日も雨予報でしたが、運良くシティの方は
雨があまり降りませんでした!

こんな素敵なバーで姉と2人
バンドを始める前は、よく姉と
天神のバーに行っていたので
久しぶりだねぇとか言いながら飲んでました

そうこうしているといつの間にか20時30分。
Family Fireworksといって
カウントダウンまでいれない子供達のために
一足早く新年のお祝いの花火が上がりました!
ちなみに、Fire worksは花火の英語です🎇
実はFire flowerじゃ通じないんですよー!

Family fireworksを見終えた私たちは
そのまま目の前のプールに走りました!笑
年越しに外でプールなんてなかなかできないので
絶対入りたい!って水着持参してました🤣

酔っ払い姉妹2人で年越しプール
頭まで水かぶって大騒ぎして
子供の頃に戻ったみたいで
めちゃくちゃ楽しかったです

カウントダウンの2時間前くらいには
場所取りをして、ご飯を買いに行きました!
2023年最後のご飯はこちら!!

じゃーーん!年越し寿司でした笑
ぶらぶらしてたら、お寿司屋さんが
余りのお寿司を安売りしてたので、
\日本人たるもの!!/
ということでお寿司にしました。
夜景と川を見ながら地べたでお寿司。最高。笑
二つで22ドル。大体2100円くらいです!

お寿司を食べながらふと後ろを見ると
こんな状況でした😦

ブリスベンシティのカウントダウンは
初めてだったので
こんなに人が集まるものだと思ってなくて
前の方取れたのが奇跡だった事にこの時気づきました🤣

そしてついにカウントダウンー!!!!!

盛大。ひたすらに、盛大。
こんなに間近で、夜景を背に、
こんなにおっきな花火を見たのは
人生で初めてでした・・・🥺
めちゃくちゃ感動したぁぁ

一年目はヌーサで花火を見て
静かな夜の海に友達と2人で浮かんでました。
二年目はゴールドコーストのビーチで
友達と大はしゃぎで花火を見ました。
三年目はブリスベンで姉と。

三年間オーストラリアの色んなところで
新年を迎えましたが、最後となる真夏の年越し
こんな大きな花火を姉と見ることができて
本当に素敵な年越しになりました!

2023年も、語り尽くせないほど
良い事も悪い事も沢山ありましたが
25歳から始まった
日本とオーストラリアを行き来する生活も
今年で最後です。
最初はちょろっと二年程行ってくるわぁ
っていう予定だったのですが
人生何があるのかわからない物ですね
泣く事も、踏ん張る事も本当に本当に多かった
だけど、最高に楽しい人生だと言い切れる
そんな4年間だったと思います。
きっと2024年も、一筋縄ではいかないでしょう!
もうすでに一筋縄では行っていません!😂
でも全部、「思い返せばおもろかったw」
になるのを知っているので
気持ち新たに、今年も邁進して参ります!!!💪

それでは最後に
『そんなん分かるかクイズ』のお時間!
この日の帰り道、私と姉はある出来事に遭遇します。

答えは次のブログで!

年が明けまして、FineSoundの営業は
1月4日15:00から(この日は天神店のみ)です!

今年も一年、FineSound、スタッフ一同
よろしくお願いいたします!
私も今年の10月頃には完全帰国し
FineSound に復帰予定です!
皆様の音楽活動を近くで応援できる日を
すごく楽しみにしています🥁

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F

ブログカテゴリの最新記事