福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

オーストラリアの物価

オーストラリアの物価

オーストラリアからこんばんは、RANです🦘

最近のオーストラリアは
だいぶ寒くなってきました!!
現在夜の7時くらいですが
長袖じゃないと肌寒いくらいになってきて
ようやくオーストラリアにも冬がやってきました⛄️

それでは前回の
『そんなん分かるかクイズ』の答えからっ!
前回のクイズはーー

Q.このディジュリドゥという名前は
イギリスの入植者によって付けられた呼び名で
本来は「イタギ」など、部族によって
様々な呼び方をされる楽器です。
では、イギリス人入植者がつけた
このディジュリドゥという名前
由来は一体なんでしょーーかっ!

前回ご紹介したディジュリド ゥ。
最近では色んなジャンルの音楽に使われてて
すごくかっこいい楽器なんですが
この名前は本来のアボリジニの呼び名ではなく
イギリスの入植者によって付けられました。
その由来はズバリ。。。
演奏してる音が「ディジュリドゥ」と聞こえるから。

えーーーーー🤣

ディジュリドゥ独特のあの低音。
確かに言われてみればディジュリドゥと
聞こえなくもないというか、謎に納得するけど
すごく単純な名前の由来でした笑

そんなオーストラリアですが
前のブログで私の収入について
詳しくお伝えしましたね✨
最近パブリックホリデー(祝日)に
ホテルのバーテンダーとして働いたんですが
給料明細を見てびっくり。
なんと時給$62入ってました。
今のレートが大体1ドル 100円なので
1時間6200円。5時間くらい働いたんですが
3万円以上稼げてました。。。
本当にオーストラリア素晴らしい👏

・・・んですが・・・。
時給が高いということは・・・?
そう、この国物価が結構高いです。
特に人件費が高いので外食などは
びっくりのお値段。

今日はオーストラリアの物価について
詳しくお伝えしていきたいと思いますー!!

まずは生活の基盤の家賃なんですが
私は今、姉と友人カップルと
4人で一つの家をシェアしている
シェアハウスという形で住んでいます。
部屋は1人部屋で
キッチンや洗濯機等は4人で共有。
お風呂トイレは、二つあるので
私と姉で一つのお風呂トイレをシェアしています。
気になる家賃は、「週一人$250」
日本円にすると大体1ヶ月10万円くらいです!

日本だと月10万円となると
結構広くて良い部屋を借りれると思いますが
オーストラリアで、シェアハウスではなく
日本の一人暮らしのような部屋を借りるとなると
月10万円では借りることはなかなかできないです😭
2020年の時は、ひとり部屋のシェアハウスでも
大体月6万円くらいで借りれてたんですが
コロナ後国境が開いてから
かなり物価が高くなっており
今では月10万円くらいが相場になっています🥺

それでは次に車🚙
私は今HONDAのJAZZという車を持っており
毎日通勤で使っています!
遠出しなければ大体2週間に一回くらい
給油が必要なんですが
オーストラリアのガソリン代は。。。

こちらは現在のガソリン代を調べられる
超便利なアプリなんですが
今日のガソリン代がこんな感じです
そのまま円に直すと分かりやすいんですが
現在、1リットル225円くらいですぅぅ😂
最近めっちゃ高い・・・。

昨日ちょうどガソリンを入れたんですが
このセブンのガソスタが1番安かったです
私の車はUnleaded91という、
写真では真ん中に表示されているガソリンで
リッター197円でしたねぇ・・・。
満タンにするのに6000円くらいです

ちなみにアメリカでは
ガソリンのことをGas(ガス)と言いますが
オーストラリアではPetrol(ペトロール)と言います☺️

それでは次に外食!!
先日姉がラーメンを食べたいと
言い出したので、初めて姉を連れてラーメンへ🍜

福岡にもあるラーメン暖暮ですが
一杯お値段約2000円!!
オーストラリアで外食すると大体これくらいなので
何も感じませんでしたが
後から日本の値段を調べてみると
大体700円くらいで食べれるんですね!!

お味はもちろん美味しかったですが
福岡育ちの私には少し豚骨が薄かったです🐷
ちなみに餃子も食べましたが
8個入りで一皿1000円ちょいくらいでした!

先日行ったカフェで注文した
アイスモカとエッグベネディクト✨

こちらはエッグベネディクト2400円
アイスモカ800円で、合計3200円ほどでしたー!

こちらはアジアレストランのメニューですが
真ん中のお弁当のお値段なんと・・・
テリヤキチキン弁当2090円です✨

オーストラリアでの外食はお昼でも
大体3000円くらいかかりますねぇ

それではここからは
日用品ちゃんたちをドドドーンといきます!

ノート600円、ペン数本セット1000円前後

トイレットペーパー20個入り1100円っ!!
トイレットペーパーって日本では
いくらくらいだったかなぁ🧐

Doveのボディーソープが1L 1700円

歯ブラシは大体400円くらいですが
真ん中あたりにあるホワイトニングの機械が
7400円くらいで買えるのは安いかも!

薬はちょっと日本より安いかも!
私が愛用している最強の頭痛薬は
20tabsで549円です!
でもなぜかのど飴は600円くらいするのよねぇ・・・

コーラ600mlボトルが425円で
250mlの缶が250円ですっ!

キットカットはもともと600円ですが
セールで420円になってました☺️
買いました😚このヘーゼル味美味しいんです!

日本でもおなじみPRINGLESは550円
私日本でもあんまりこれ買わないんだけど
日本ではいくらくらいでしょうか・・・。

ちゃんと開けて確かめないと
80%の確率で一個は割れてる卵ちゃんたち🥚
1番安いので500円です!!
日本では300円くらいだった気がします🤔

牛乳は2Lで310円です🐮

これあんまり日本では見ないスタイルの
チキンですが、935円!これは安いのでは!?

ちなみにカンガルーのお肉は
1500円くらいでした🦘

キャベツはひと玉790円。
野菜や果物は時期によって
かなーーーーり金額が変わります!

貧乏時代、この150円の人参に何度救われたことか。
当時はこの人参を生でかじってましたww

そして果物は結構安い!
パイナップル350円、スイカ290円です😂

最後にお酒!!
タバコが一箱3、4000円くらいするんですが
お酒もだいぶ高いと思います!

サントリーのダブルレモン!
4個入り3000円ですが、これ実は1個でも買えます。
1個欲しい時は、勝手に箱を破壊して取り出します😂
ちなみに一個で買うと1000円です!

これは私がオーストラリアで1番好きな
あまーいお酒なんですが、4本入りで2300円です!
一本600円くらいですね✨

オーストラリアのスーパーで
色々とお値段調査をしてきましたが
いかがだったでしょうか!!
オーストラリア3年目
何度か一時帰国はしているものの
収入も支出も完全にドルになると
日本円で考えることがなくなって
この物価に順応していきます。
日本の値段がわからなくなってしまって
高いのか安いのかわからないものもありましたが
ブログを読んでいる皆さんはどう感じましたか?
ぜひ感想をコメントしてください💴

それではここで今回の
『そんなん分かるかクイズ』のお時間!

答えは次のブログにて😙

今は仕事が安定しており
外食もできるようになりましたが
以前のブログでご紹介した・・・
全財産が70円になった時は
この物価の高さにかなり苦しめられました😂

FineSoundでは
リーズナブルなお値段で
スタジオをご利用いただけますー!!
無料レンタル機材も揃ってるので
バンド練習でも個人練習でも
ぜひご利用ください🥁
スタジオ料金詳細こちらから↓
https://www.finesound.jp/studio-price

今回も最後までお付き合い
ありがとうございました!!

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F