福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

イースター🥚🐰

イースター🥚🐰

オーストラリアからこんばんは、RANです🐰
みなさん!!ハッピーイースター!!!

私が居る、オーストラリア、クイーンズランド州では
昨日3月31日はイースターの日でした✨
日本でも少しずつイースターという言葉が
みられるようになってきましたが
みなさん、イースターって何の日か知ってますか?
今日はオーストラリアでのイースターについて
お伝えしていきたいと思いますー🐰🥕

それではまずは
前回の『そんなん分かるかクイズ』
の答えからまいりますっ🐰
前回のクイズの内容は・・・

Q.日本とオーストラリアのライブの
『ドリンクチケット』これ全然意味が違います!
さて、その違いとは一体なんでしょーかっ!

でしたねー!
みなさん答えはわかりましたか?

ライブハウスによく行くかたや
バンド活動をしたことがある方ならお馴染みの
ライブ時のドリンクチケット。
日本では、お客様がライブチケットを購入する際に
チケット代2500円+ドリンク代500円のように
チケットにセットでドリンクがついており
当日はドリンクチケットを交換して
一杯ドリンクが飲めるというものを指します。

オーストラリアでいうライブのドリンクチケットとは
なんと、当日演奏するバンド側が
ライブハウスからもらえるチケットだそうです!
なんと!!!!!!!!😲

オーストラリアのライブハウスでは
当日会場入りをすると
ライブハウスからメンバー全員分の
ドリンクチケットが1.2枚配られるそうで
アルコールでもなんでも交換できるそうです!
そして、日本のようにお客さんに対して
チケット代にドリンクチケットをつける
というシステムは無いそうです!

トランプをチケットとして渡されることもあるそうで
願掛けとしてエースを欲しがるメンバーもいるとか😄

日本でもライブハウス側からのご厚意で
お水の差し入れや、出演者ドリンク半額等
をしてくれるライブハウスもありますが
日本とオーストラリアの大きな違いだなぁと。
同じバンド、ライブでも沢山の違いを感じました!

違いといえば
クリスマスの時に、オーストラリアの
真夏のクリスマスの過ごし方を
以前ご紹介しましたね🎅

ハロウィンやクリスマス
色々と海外の文化が入ってきている日本ですが
皆さん『イースター』はご存知ですか?
聞いたことがある方も多いと思いますが
詳しくは知らない方が多いのでは🐰

イースターとは日本語だと「復活祭」です
これはキリスト教のお祝いごとで
イエス・キリストが十字架にかけられ処刑された
3日後に復活したことを祝う行事になります🐰

イースターの日付は毎年変わります。
キリストが日曜日に復活をしたことから
春分の日以降の満月の後に来る最初の日曜日
と、されており
キリストの復活と、春の訪れを祝います。
オーストラリアでは秋ですが・・・笑
今年は昨日、3月31日がイースターでした🐰

そして先ほどから🐰を乱用しておりますが
イースターのモチーフはうさぎと卵です
その理由は、うさぎは繁殖力が強く
一年に何度も妊娠と出産をすることができます。
また、一度に沢山子供を産むことから
子孫繁栄の象徴とされています。

そして卵は新しい命の誕生、生命の象徴です

このことから、うさぎと卵は
一度処刑されたキリストの
復活、生命の象徴として、モチーフになっており
うさぎがイースターエッグを
運んでくると言われています☺️

オーストラリアでは、このイースター前後
4日間が、なんと連休になります!!

こんな素敵な連休!!!
私はオーストラリアでのイースターを
どのように過ごしたかというと

まずはイースター前から
職場のカフェやホテルの常連さんから
イースターのうさぎや卵のチョコを
たーーっくさんいただきましたー🍫!!

オーストラリアのカフェでは特に
お客さんとスタッフの距離がとても近いので
イベント時にはよく常連さんから
プレゼントをいただきます💕

お店でもイースターの飾り付けをしました🥚

そしてついにイースターホリデー突入!!
せっかくならイースターらしい事をしたいね
という事で、エッグハントの会場へ🚘

イースターエッグハントとは
うさぎが隠した(とされる)卵を子供達が見つける
という、イースター恒例のゲームです!
大きな広場で1000個の卵が隠された
エッグハントをやっているという事で
会場にアラサー姉妹が行ってみました🤣

子供達のゲームなので
大人ががっつり卵を奪っていくのも・・・
という事で、開始1時間後くらいに行ってみると

こーんな感じ!!
沢山のファミリーが卵探しをしてました✨
ほとんど卵も見つけられていたので
雰囲気を楽しみながらお散歩していると

景品が余っていたんでしょうか
スタッフのいかついバニーお兄さんが
卵を投げ散らし始めたので
私たちももらいました🤣

可愛いたまごちゃんゲット🥚
これを交換場所に持っていくと

こんなものをもらいましたーー✨
中にはチョコエッグが入ってました😍

その後はお菓子やコーヒーを
無料で配っていたので、いただきました🍪

こちらのパンは
Hot Cross Buns(ホットクロスバン)と言って、
ドライフルーツやシナモンが入ったパンです!
普段も売られていますが十字架のようなデザインから
イースターの日によく食べられる、定番のパンです🐰

イースターらしい行事を堪能した後
オーストラリアの祝日はお店が
片っ端から閉まってしまうので
私たちはビーチへ向かいました🚘

向かったのはCurrimundi lakeという場所で
こんな素敵な場所✨

ここは湖が海に流れる場所で
合流する所は海に引かれて流れがすごいです。
すごく浅いところもあれば、
足がつかないほど深い場所もあるんです!

そして皆さん何かお気付きではないでしょうか。
・・・水、なんか汚くない?汚染されてない?

そうなんです。
この湖の水は茶色なんです。

これは実は汚染ではありません!
オーストラリアの一部亜熱帯気候地帯に生息する
ティーツリーという木がこの辺にはあります。
先週一週間降り続いた雨により
ティーツリーのエキスが湖に染み出し
湖の色がまるで紅茶のようになっているんです!

水中はすごく透き通ってて綺麗ですよ✨
お魚さんもいました🐟

このティーツリーには、かなり高い
殺菌・抗菌・抗炎症作用などがあり
私が現在肌荒れ予防に使っている洗顔も
ティーツリーオイルから作られたものです!

お肌綺麗になりますようにーー
って言いながら溺れかけながら
流れるプールのように楽しみました笑

その後はフィッシュ&チップスや
アイスを食べて帰宅しました🚘

私のイースターホリデーの1日はこんな感じで
海外らしい特別な体験を沢山できました😚

それではここで本日の
『そんなん分かるかクイズ』!!

答えは次のブログにて😘

日本では春になり
4月から新しい生活が始まるかたも
多いのではないでしょうか😳
私の弟も、今日から新社会人で
なぜか私がちょっと緊張しちゃいます笑

新年度も、皆様のFineSoundのご利用を
心からお待ちしております!!
こちらより、各スタジオの機材や
スタジオ内の写真を確認いただけます🥁↓
https://www.finesound.jp/studio

また、各種楽器等のレッスンも行っておりますので
ぜひ新年度から新しく楽器を初めてみては
いかがでしょうか!!
レッスンの詳細はお気軽にスタッフに
お問い合わせください!

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F

ブログカテゴリの最新記事