福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

バスキング🎸

バスキング🎸

オーストラリアからこんばんは、RANです🦘

最近みんなのSNSにお祭りや花火の投稿が増えてきて
いいなぁ私も浴衣着てお祭り行きたいなぁと
日々思っている冬のオーストラリアのわたくしですが
私がいるオーストラリア東部の冬は相変わらず暑いです🌞
今日もお昼は26度ありましたね・・・。
窓全開で運転してても暑かった。
日本と季節が真逆だなぁって思うのは
やっぱりクリスマス、年明けあたりで。
今は日本と季節が逆ってことを忘れてしまいそうな今日この頃ですが

まずは前回の”そんなん分かるかクイズ”の答えから!!
前回のクイズは


Q.この楽しいイベントの最中、私はとあることを必死にずーーっと我慢していました。
 日本であれば大体我慢せずに済むことが多いこと、それは一体なんでしょーか!

私が先週行ったストリートフードイベントの最中
私が永遠に我慢していたもの・・・それは

ニコチン・・・。🚬
オーストラリア、喫煙所があんまりありません😭
日本だとお祭りでも喫煙ブース設けてることが多いですが
オーストラリアはイベント会場にも、ショッピングモールにも
喫煙所を見かけることはほとんどないですねぇ
福岡空港なんて、ほんと天国なんかなって思うくらい沢山あるんですが
シドニー国際空港国内線なんて、ターミナル1の外にしかないんです!
ターミナル3つもあるのに!!
知らなくて、ターミナル3まできてタバコすおーって思って調べたら
ターミナル1にしかないし、もうゲート通っちゃったのでそっちには戻れないしで
わりと結構スモーカーな私にはめちゃくちゃ辛かったです笑

そしてよく聞かれるタバコの値段ですが
やばいくらい高いですね。
前回のブログでお酒が高いと書いたんですが、基本嗜好品が高いです
タバコは安いボックスで2500円ほど。これ一箱の値段です。😇
マルボロのアイスブラストなんて一箱4500くらいしますね。えげつねぇっす。
他にも、タバコをディスプレイしてはいけないので金額しか見えなかったり
基本タバコはどの銘柄も同じパッケージでグロテスクな写真と注意書きがあります。

スモーカーに厳しめなオーストラリアですが
今日はそんなオーストラリアの路上ライブ事情をお話ししたいなぁと思います!

オーストラリアでは路上パフォーマンスのことを『バスキング』と呼び
パフォーマーのことを『バスカー』と呼びます🎸
なんかかっちょいい😎

海沿いでアコギ弾いてたり

大道芸やマジックやってるバスカーもいますね🃏

日本では警察さんに注意されることも多いようですが
オーストラリアでバスキングをするために、
場所にもよりますが、ほとんどが許可を取る必要があります。
役所に行って申請して、ライセンスをもらうという感じのようです。
オーディションを受けて審査に通らないといけない場所もあるようです!

『チップ』所謂投げ銭は、やっぱり楽しいこと、盛り上がるのが大好きなオーストラリア人なので
人だかりはかなりできてて、チップも沢山入ってるのをよく見かけます。
やはり人通りやジャンルにもよるかとは思いますが、路上パフォーマンスは
オーストラリアはかなりウケがいいように感じました😄

このバスカーさんは照明まで用意してました!すごい!

オーストラリアでは、土日にマーケットといって
沢山のお店が出店するイベントが色々なところで行われているんですが
マーケットで演奏されている方も沢山いらっしゃいます

その中でもオーストラリアならではだなぁと思ったのがこちら!

これはオーストラリアの先住民、アボリジニの伝統的な楽器で
『ディジュリドゥ』と言います。
ユーカリの木の中身をシロアリが食べて、空洞になったものを楽器にします。
楽器の装飾も、アボリジナルアートが施されていて可愛い🌟
それにギターや打楽器を演奏し、電子音を入れて。一人で全部演奏してました!
すごいの一言・・・。どうやってるんだ・・・?ってしばらく見入ってました。

普段生活していて、色んな音楽に触れる機会は日本よりも多いように感じます☺️

これは2021年の真夏のお正月の映像🎍
海辺にみんな集まって生演奏を聴きながら踊りながら夕日を眺め。
夜にはしっとりした音楽を聴きながら、友達と二人海に浮かんで。
ぼーっと星を眺めて、幸せやなぁ。とか言ってました🌌
これまでの人生の中で、一番時間がゆっくり流れてたなぁと今でも思います。

街中色んなところから音楽が聞こえてくるオーストラリア
私もいつかドラムでバスキングしてみたいなぁと思ってはいるんですが
なんせドラム。。。機材を揃えるというおっきなハードルにぶつかっております😂
いつか、ジャパニーズドラムガール魂を見せられる日を夢見て・・・
もうガールとか言える歳ではないんですけれども、えぇ。

気を取り直して、今回の”そんなん分かるかクイズ” 行っちゃいまっしょ!

めちゃくちゃノリが良くて陽気なオーストラリア人
ドラマーなの!っていうと皆んなすごい興味持ってくれるんですが

Q.オーストラリアで、ドラマーと公表して損をしたことが一つだけあります笑
それは一体なんでしょーーーかっ!!!

答えは次のブログにて盛大に発表しますー!

オーストラリアには沢山のバスカーがいて
どの国でも、皆んな夢を追いかけて日々自分の音楽や特技を
世に発信していってるんだなぁと。
夢を見て前に進む人たちを見るとなんだか私も勇気をもらうとともに
うあああああライブしてぇぇぇえ!っていつも爆発しそうになります笑

そんな皆さんへなんとここで朗報です。なんと、FineSoundでは

『路上ライブセット』のレンタルを行っています!!!

路上ライブで使えるマイクやアンプを持ってない!
用事で福岡市に行く時に路上ライブもしたい!
でも機材持っていくのは大変!!

そんなお悩みを一発解決👏
https://www.finesound.jp/rental#street-live
↑ここに詳細があるので、レンタル希望の方はお気軽にお電話してくださいね📞

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F