福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

コンサートに行ってみました🎻

コンサートに行ってみました🎻

オーストラリアからこんばんは、RANです🐨

日本では今日雪が降ったそうですね!
現在3℃だよーっていうスクショが送られてきたので
こちらは現在33℃だよーっていうスクショを送りました笑
オーストラリアは最近夏本番へ向けて
毎日かなり暑い日が続いております・・・。
日本は数日前は20度近くなっていたようで
すごい寒暖差なので、体調に気をつけてくださいね!

それでは早速先週の『そんなん分かるかクイズ』
の答えを発表してまいります!!

前回の問題は
Q.姉がオーストラリアらしい理由で
休日でもすっごく健康的な早起きになりました😁
さて、その理由は何でしょーかっ!!

答えはこちら♡

はい。鳥でございます。
オーストラリアには約830種の鳥が生息しており
その半分が固有種です。
ちなみに日本は約600種の鳥がいるようです。
200種類も多いってすごいなぁ。
でも、もう本当にえげつない。
チンパンジーかと思う鳴き声。笑
この鳥はクカバラという
オーストラリア固有の鳥です。
前の投稿でクカバラちゃんの写真をあげてるので
是非探してみてね🦜
他にもえげつない声量してる鳥が沢山いるので
特に朝と夕方は大合唱で、外で喋ってると
なんてー!?ってなるレベルの時もあります。笑

何とオーストリアで日本を代表する作曲家
久石譲さんの楽曲が生演奏で聴けると!!
(久石譲さんが来られるわけではありません🥴)

姉がジブリの大ファンという事もあり
2人で行ってきましたー!

会場はこちら

何とも素晴らしい建物。

Candle Light Concertの名の通り
沢山のキャンドルが本当に綺麗でした。

演奏者は3名で、楽器はチェロ、フルート、ハープ。
最初に3人で音を合わせて。
そしてフルートの方が息を吸ったのに合わせて
曲が始まりました。
一曲目は魔女の宅急便の「海の見える街」
もうなんか・・・。なんて言ったらいいんでしょう
心がきゅーってなるような、涙が出そうな、
そんな感覚でした。

それからナウシカやラピュタ、もののけ姫、トトロ
私たち日本人がなんども聞いた親しみのある曲たちを
チェロとフルートとハープの優しくも壮大な音色で
聞くことができて、感無量とはこのことか
というような気持ちでした。

何度かMCがあり
「ジブリ作品は小さい頃から何度も見てきたの」
「そー!私もー!」
「ジブリの綺麗な曲がとても好きで
特にトトロが好きなんです。」
「トトロの曲は元気になるよね!私も大好き。」
「なんか、そんな曲を今こうして
演奏できることが本当に嬉しい。」
という感じで、雑談みたいな和やかな雰囲気でした。
「今日はジブリファンの皆だと思うから次の曲は
紹介しなくてもきっと分かるよね」

といって始まった曲は千と千尋の神隠しの曲
『命の名前』
私が1番大好きな曲で、演奏してほしいなぁって
思ってた曲でした。もう。。。やばかった。
後ろに座ってた方も
「これ1番好きな曲。泣きそう。」
って言ってました。

ちなみにFineSoundスタッフの豊田さんは
最近初めて千と千尋の神隠しを見たそうです😧
こちらのブログから↓😹
https://www.finesound.jp/blog/2071.html

こうして海外で日本で生まれた映画の曲を聴けて
そして私たち日本人だけでなく
海外で生まれ育った方も
ジブリ映画が好きで、曲が好きで
ここに来ていると思うと
日本人としてなんだかすごく嬉しく、
ちょっぴり誇らしかったです。

同じ音楽だけど違うジャンルをやっている私は
リズム隊がいない・・・?指揮者もいない。
どうやってリズムをとるのかなと思っていたら
全楽器が交互にメインのメロディーで前に出てきたり
リズムをとる側で後ろに下がったり。
曲を始めるときは目と呼吸を合わせて始める。
オーケストラなどのコンサートを
見に行ったことがなかった私には
すごく新鮮で刺激になりました。

私は『IF I STAY』という映画からチェロが大好きになって
いつか弾いてみたいと思っていたので
メロディーを弾くときは弓で
そして指で弾いてベースの様な音も出せる
高音からすごく低い低音まで出せる
そんな楽器を初めて生で見て
釘付けになっていました。

演奏終わりには自由に降りることができ
写真撮影もできました!

おっきなハープ、初めて見て触ってみたかったぁ。
実は小さいハープを買ったほど
ハープにも興味があって
初めておっきなハープの音を生できいて
すごく感動しました。

そして演奏
こんなに私が頑張って
言葉にならない言葉で伝えましたが・・・。
聞いてみたくない?
あるんですーーーーーー!!!!
何と最後の2曲だけ録画がOKでした!
それでは皆さんにも
会場の雰囲気と音楽をお届けしますね😍

これを会場で聞いたと思うと
私のこの言葉にならない感動を
分かっていただけたでしょうか!

それではここで今回の
『そんなん分かるかクイズ』のお時間ー!
このコンサート会場の建物
海外っぽくてすごく素敵だなぁと思ったんですが
とあることに気づき、のちに調べた所
衝撃の事実を知りました!!

画像をよーく見てみると分かるかも?
答えは次のブログで♡

実はFineSoundにも、今回のような
オーケストラで使われる管弦楽器の練習で
ご来店いただくお客様もいらっしゃいます!
時にはグループで大きな楽器を抱えて
ご来店くださる方々も!!
そのような場合や、ダンス練習
でのご利用の場合などには
FineSound Aスタジオ、Eスタジオが
広くて全身鏡もついてるのでオススメです!
お電話やネット予約の際に
ダンス利用や、大きな楽器、ドラム使いません等
お伝えいただけると、広く使っていただけるように
ドラムを下げてご準備してお待ちしておりますので
是非ご利用ください!
スタジオ詳細こちらより↓
https://www.finesound.jp/studio

今回は感動のあまりかなり長くなってしまいましたが
最後まで読んでくださりありがとうございました😳

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F

ブログカテゴリの最新記事