福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

レコードショップに行ってきた!

レコードショップに行ってきた!

オーストラリアからこんばんは、RANです🦘

日本一時帰国まで残り2週間となり
最近お土産を買ったりして準備しております😏
でも実は私、今回が帰国3回目でして。
正直お土産のネタがなくなってきました笑

それでは本日も早速の!
前回の”そんなん分かるかクイズ”の答えから!

前回のクイズは

Q.オーストラリアのコンビニでこれを買うと
毎回起きる、ちょっとびっくりするある事が毎回起きます。
オーストラリアらしいなぁと思う、日本ではあり得ない事、一体なんでしょーか!!

答えはこちら♡

オーストラリアのコーヒーマシン
ほぼ100%溢れる!!でした!!🤣
本当に毎回なので、この日もこぼれることを予想して動画を回しておりました笑

これは2ヶ月くらい前のセブンのコーヒー。
ちゃーんと溢れてますね😚
太っ腹なのやら適当なのやら・・・
日本ではこぼれることはほぼないですよね
こういう適当なところ、面白くて大好きです笑

そんな適当なこともあるオーストラリアで
本日私はレコードショップに行って参りました!
今日はオーストラリアのレコードショップ
どんな感じなの?についてお届けします!

場所は大好きゴールドコースト🏄‍♀️
トラムという路面電車が走っている通り
その路地裏にひっそりとありました!
この落書きがまたいいですよね。

店内はこんな感じ
この雰囲気、超大好きでした!!

レコードに楽器に、いろんな物が
たーっくさん積み上げられてて
なんというか、懐かしい、古い紙の匂いがしました

私は、ドラマーとして演奏するのは激しい音楽が好きです
聞くのは邦ロック、ポップ、メタル、洋楽
結構何でも好きで、流れてきて、これ好き!
って思ったものをサブスクで永遠聞くタイプです
なので、このアーティストの曲全部知ってる
とかは全然無くて、本当にバラバラです。
一番よく聞くのは洋楽のバラードが多いです

ですが。。。80年代、90年代などなど
昔の曲は全然聞いてこなかったし
なので、実はレコードは買ったことも、
生で聞いたこともありません。

こんな感じで、年代とジャンルで分かれてました

私が知ってるアーティストさんの
レコードもありました!

なんと日本語も見つけて!大興奮!😁

好きに触っていいし撮影もOKを頂いたので
レコードの中ってこうなってるんだぁ
って思いながら色々見て回りました!

こちらはCD、DVDコーナー

もう、とにかく、ぎっしり。
掘り出し物が沢山ありそうですね✨
下の方のCD手に取ってみようとしたけど
取れないくらい積み上がってました🤣

アーティストさんも曲もわからないけど
好みのジャケットのレコードが沢山あって

色々と目移りしたんですが
こちらのJames Taylorさん!

イケメンだ!!!!!
と思って見ていたところ
白髪ロン毛といういかにも音楽大好きそうな
かっちょいい店員さんから声をかけて頂き
「彼は沢山レコードを出してて声が本当にいいよ」
と教えてもらったので、Youtubeで聞いてみました
このアルバムにも入っている
『Secret O’ Life』という曲が本当に好みで

初めてのレコードに、こちらの
1977年のアルバムを購入しましたー!👏

レコードプレイヤーも持っていませんが
せっかくなので思い出に購入してみました😌
プレイヤーを買って聞ける日が楽しみです!

ここで本日の”そんなん分かるかクイズ”!

Q.お会計の時に起きた、このお店らしいなぁと
ちょっとほっこりした出来事がありました!
それは一体なんでしょうかー!!

答えは次のブログで盛大に発表します!

このずっと居たくなる空間で
沢山のレコードを見ていると
誰かが、いつか、どこかでひらめいた
メロディーや歌詞がこうして何十年も後になって
初めて聞く誰かがいる事が、不思議で。
この曲をひらめいた時、何をしていたんだろう
この歌詞に出てくる人は、どんな人で
二人の間にどんな思い出があったんだろうと
考えても本当のところはわからないんだけど
でも、何十年たっても共感する誰かがいて
曲に助けられる事もある。そんな歌詞や音楽
そしてそれをずっと残す事ができる
それってすごい事だなぁと思いました

FineSoundでは、主に岩崎さんが
レコーディングを担当しています!
一緒に良いものを作ろう、残していこう
という気持ちでレコーディングをしてくれます
初めてでも、わからなくても全然大丈夫😉
優しく教えてくれて、支えてくれます!
私も何度レコーディング中に心が折れそうになり
岩崎さんに、大丈夫!出来る!
と支えていただいたことか・・・。😭

色々なプランをご用意しておりますので
ぜひお問い合わせください!!
レコーディングの詳細はこちらから👇
ttps://www.finesound.jp/recording

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F