福岡市築港・天神の音楽スタジオ/リハーサルスタジオ福岡の音楽スタジオ ファインサウンド|FINE SOUND

Bookingスタジオ予約 WEB予約

Happy Merry Christmas🎄

Happy Merry Christmas🎄

オーストラリアからこんばんは、RANです🎅

ついにクリスマスですねー!!
皆さんはクリスマスいかがお過ごしでしょうか
今回のブログはオーストラリアの
夏のクリスマスについて、てんこ盛りで
お届けしていこうかと思っております!

まずは先週の『そんなん分かるかクイズ』
の答えから盛大に発表しちゃいます!

前回のクイズは
Candle Light Concertの会場で
私はとあることに気づきました。
Q.さて、このコンサート会場の建物
一体なんでしょうかーーー!!!

答えはこちら。

どうでしょうか。お気づきでしょうか。
この目、そしてコンパスと定規のシンボル。
ここは311 Ann Street Brisbane cityという場所にあり
建物の名前はMasonic Temple。
そうなんです。
あのフリーメイソンの建物だったんです

建物の一階には写真や壺が置かれており
これは第一次世界大戦で命を捧げた
フリーメイソンの方々への追悼だそうです。
そして最初の写真
私たちがコンサートを見たホールは
フリーメイソンの儀式が
執り行われる場所だそうです。
めっっっちゃびっくりしたああぁっ!‼︎笑
まさかよくテレビで見ていた様な所に
自分が足を踏み入れていたとは・・・。
ご興味がある方はぜひ調べてみてね👁

そんなびっくり経験を
いつの間にかしていた私ですが
オーストラリアで過ごす夏のクリスマスは
今年で3回目になります!!が、
やっぱり26年日本の冬のクリスマスをやってるので
何回迎えても違和感はありますねぇ

オーストラリアでは11月半ばからすでに
大人も子供も本気でクリスマス気分が始まります。
クリスマスTシャツを着ている人が街中に大量発生し
車にもキラキラやサンタさん、トナカイのツノで
装飾して、町中にイルミネーションもついて
街が何だか賑やかになり始めます

私もクリスマスの半袖なんて日本にないので
思い出として買って、これで仕事してました😁

まずは12月の1週目の週末
クリスマスナイトマーケットに行きました!

海沿いにズラーと出店が並んで
至る所でバンド演奏やトランペットなど
音楽があふれていて。もう、最高でしたぁ

ちょっとこのお店が気になった😝

最後にはクリスマスカラーの花火も!

そして2週目には
シティのプロジェクションマッピングを⭐︎

実は私、プロジェクションマッピングって
あんまりみたことなかったのですごく感動しましたぁ

ブリスベンには大きな川があり
無料のフェリーが運航してます。
クリスマスカラーの橋を眺めながら反対側に行って
姉と2人アイスを食べながら川沿いでおしゃべり。
夜風が本当に心地よくて、素敵な時間でした😌

そしていよいよ3週目!
クリスマスイブと当日!
11月から活気が湧いて、12月に入ると
たっくさんのイベントがあるオーストラリア!
当日はどんな派手なイベントが!?
と、思いきや、実は当日は本当に何にもありません😦
日本では、イブに恋人と過ごしプレゼントを渡す
というのが一般的ですが、オーストラリアでは
クリスマスまでにツリーの下にプレゼントを置き
25日当日にホットチョコレートを飲みながら開封する
そして、家族でお祝いする。というのが一般的です。
なので、クリスマスは祝日になっており
飲食店やスーパーはほとんど閉まってしまいます😭
もちろんイベントも大体23日までに終わります。

というわけで、私たちは

イブにお菓子の家を建てましたー!笑
アラサー2人でせっせと作ったのですが
最後の方疲れてめっちゃ雑になりました🤣
だけど、子供時代に戻ったようで、楽しかったです。
ちなみにお菓子の家はまだ9割くらい残ってるので
一生懸命食べないといけません。

そして当日は、シェアメイトと一緒にお祝い!

プレゼントを一緒にワイワイ開けて
美味しいご飯を食べました😋

こちらはオーストラリアやニュージーランドの
伝統的なケーキ「パブロバ」
焼いたメレンゲでできたケーキで
中にはスポンジの生地は入ってません。
全部ふわふわのメレンゲです😋美味しかった

そしてお昼からは海に行きました!

小さな頃から家族で毎年海に行っていた私たち。
姉妹2人で12月25日に海に入って
高い波にキャーキャー言いながら遊びました笑
ビーチで寝っ転がって
ひろーーい空を見ながらアイスコーヒーを飲んで
「最初で最後の夏のクリスマス本当に楽しかった」
と姉が言ってくれて
私もオーストラリア最後のクリスマス
姉と過ごせて、3年間で1番最高のクリスマスでした。

☝︎これ寝っ転がった私の視界。
みんなにもシェアハピ♡

ちなみにクリスマスガチ勢のご家庭の
クリスマスイルミネーションもご紹介します。
こちらはマンション。

そしてこちらは一軒家。

レベち。
一般公開されてて、もはや観光名所と化してました笑
クリスマスに全力で挑む
オーストラリアの大人たち、大好きです。

そしてここで!
今日の『そんなん分かるかクイズ』!!
カフェでの仕事中、
オーナーがこんなものを拾ってきました。

Q.これは何でしょーーーかっ!

ざっくりすぎるやろ笑
ただのサンタではありませんよー😏
答えは次のブログで!!

日本とちょっと違ったオーストラリアのクリスマス
いかがだったでしょうか?
今年もあと一週間ほどで終わりますね・・・
2月に一時帰国した際にFineSoundに少し復帰し
沢山の方に声をかけて頂けて
本当に嬉しい限りでした🥺
FineSoundの年末年始の営業はこちら!↓

年末の演奏納めは是非FineSoundで!
私も叩き納めの為だけにでも
FineSoundに飛んで帰りたいくらいに
スタッフの皆も、ご利用頂いている皆様も
実は本当に、すごく恋しいです・・・。✈️

今回もいつにも増してボリューミーな記事を
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
そして今年一年、皆様本当にお世話になりました!
来年は完全帰国の年。
FineSoundが恋しいですが、あと少し、
この国を’’全力で’’楽しみます!!

それではまた次のブログで!G’day!!

  • 092-292-5575
  • (築港店、天神店両店舗とも受付できます)
  • 電話予約、ネット予約どちらでも受け付けています。
  • お気軽にお問い合わせください。
  • ※個人練習は前日の18時以降~受付可能です。
Finesound 築港店
〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-3 ふよう港ハイツ1F
Finesound 天神店
〒810-0001 福岡市中央区天神4-5-18 須崎公園ビル2.3F